トピックス

2019年11月20日

楽天的に生きると長生きできる可能性が

楽天的に生きることが長寿に関連するかどうかの研究が米国で行われました。看護師の健康調査に協力した女性69,744人、退役軍人の健康調査に協力した男性1,429人を対象に長生きについて調査しました。楽天的のレベルとともに健康状態、食事、喫煙、アルコール摂取などの生活習慣を調査した後に女性は10年間、男性は30年間追跡調査しました。その結果、最も楽天的な男女で、11~15%寿命が長いことが明らかになりました。これは朗報ですが、楽天的でいるとなぜ長生きできるのかについてはわかっていません。著者の一人は楽天的な人は感情や行動をコントロールできストレスや困難をうまく跳ね返すことができるのではないかと述べています。楽天的であることと健康状態との関連性は今後さらに明らかにされていくだろうと著者らは述べています。この研究結果は2019年のPNAS誌で報告されました。

(ボストン大学ホームページ:Pioneering Research from Boston University【THE BRINK】9月26日アクセス)

うつ病に関する用語集 うつ病症かな?と思ったらセルフチェック Q&A うつ病を理解するために